03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
教育・文化
2015年10月22日(木)9:06

伊佐さん(北中2年)ポスター最優秀/中学校総合文化祭

テーマの部は平良君(池間中3年)


宮国会長(前列中央)から表彰を受けた伊佐さん(同左)、平良君(同右)と(後列左から)ポスターの部優秀賞の粟国さんと川田悠可さん、テーマの部優秀賞の川田琉理さんと松川さん=21日、働く女性の家

宮国会長(前列中央)から表彰を受けた伊佐さん(同左)、平良君(同右)と(後列左から)ポスターの部優秀賞の粟国さんと川田悠可さん、テーマの部優秀賞の川田琉理さんと松川さん=21日、働く女性の家

 宮古地区中学校文化連盟(宮国敏弘会長)が募集していた第21回宮古地区中学校総合文化祭のポスターの部とテーマの部の審査がこのほど行われ、ポスターの部は北中学校2年の伊佐心暁さん、テーマの部では池間中学校3年の平良秀登君が最優秀賞を獲得した。表彰式が21日、働く女性の家(ゆいみなぁ)で開かれ、入賞者に賞状が贈られた。

 ポスターの部最優秀賞の伊佐さんの作品は、太鼓をたたく人や三線を奏でる人、琉球舞踊を踊る人などさまざまな文化活動に取り組む人たちの姿が描かれている。伊佐さんは「十人十色をテーマに、一人一人にその人のテーマの色を設けて、その色が鮮やかに輝くイメージで描いた。受賞できとてもうれしい」と語った。

 平良君は「島めぐる 文化の風を 今ここに」という作品でテーマの部最優秀賞に選出された。平良君は「頑張って考えた。表彰されるとは思っていなかったのでうれしかった。考える時、文化は風のようだなと思いテーマを作った」と同テーマとなったいきさつを説明した。

 表彰式では各部門最優秀賞1人と優秀賞2人の計6人に宮国会長が賞状を贈った。宮国会長は「一生懸命に考えながら文化と向き合ったことに敬意を表したい」と入賞者をたたえた。

 第21回宮古地区中学校総合文化祭は28日にマティダ市民劇場で舞台発表、31日と11月1日に市中央公民館で展示発表が行われる。

 ポスターの部、テーマの部の入賞者は次の皆さん。(敬称略)

 ▼ポスターの部
 【最優秀賞】伊佐心暁(北中2年)【優秀賞】川田悠可(上野中3年)▽粟国さくら(平良中3年)
 ▼テーマの部
 【最優秀賞】平良秀登(池間中3年)【優秀賞】松川魁知(久松中1年)▽川田琉理(上野中1年)


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!