03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
はばたけあすの顔
2015年10月30日(金)9:01

【はばたけあすの顔】歌、踊りに合わせて「九九」/池間小学校1、2年生

男子3人、女子4人


池間小学校1、2年生

池間小学校1、2年生

 池間小中学校(前泊直子校長)は、豊かな自然環境に囲まれている。学校の北側にある池間湿原は野鳥の天国。島の周辺には美しい海が広がる。

 「さおが曲がる かつおが空で鳥になる(裕之)」。かつお一本釣りの光景を鋭く切り取った名句。豊かな自然や島の生活文化が豊かな感性を育み名句を生んだに違いない。同句を刻んだ「一茶まつり 全国学生俳句大会団体賞受賞記念碑」が校庭に建つ。

 先週1、2年生は合同で物語発表会を開いた。作品名は1年生が「くじらぐも」、2年生が「お手紙」。発表は1年、2年のグループ別に行い一つになった元気な声が校庭に響いた。作品は暗記し、発表は本を見ないで行った。

 2年生は1年生の発表について「心を込めて読んでいた」、1年生は2年生について「声が大きく出ていた」などと感想を述べた。

 発表後、掛け算九九を音楽に合わせて踊りながら読み上げるパフォーマンスを披露した。歌の振り付けは子供たちが考えたという。

 担任松川知恵先生は「島の子供たちだが、どこに行っても堂々と意見を言える人に育ってほしい」と話した。

 【1年生男子】やまぐち るいと▽まつかわ こう
 【1年生女子】おくひら ことね▽おやどまり みお▽たいら みゆ
 【2年生男子】たいら ただつぐ
 【2年生女子】▽はまかわ のどか
 【担任】松川知恵先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!