04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
はばたけあすの顔
2015年11月6日(金)9:01

【はばたけあすの顔】「くじらぐも」の劇を創作/狩俣小学校1年

男子3人、女子2人


狩俣小学校1年

狩俣小学校1年

 狩俣小学校(友利克彦校長)の1年の授業はユニーク。子供たちは国語の教科書に掲載されている「くじらぐも」を自分たちで作り、この雲に乗って海の上空を飛ぶファンタジックな劇を演じた。「おおきなさかながみえるよ」「おおきなくじらもいる」。台詞も担任勝連勝枝先生と共同作業で創作した。続編は東京の空を飛びディズニーランドやスカイツリーを見学するという。

 5人の友達はそれぞれに個性が輝く。こうせいくんは釣りの名人。朝6時に起きて父と釣りに行く。きりゅうくんの演劇はまるで俳優さんのよう。「本能寺の変」を友達と豪快に演じた。勝連先生は「ときたかくんは1年生と思えないほど絵がうまい」と話し、細やかに描いた電車の絵を紹介した。ときたかくんは「新幹線だよ」と説明してくれた。

 さきさんとあおいさんは読書量が多く、物語の文でもすらすら読める。二人は息ぴったりに「うみのかくれんぼ」を朗読した。

 5人は1年生の時に習う80の漢字をすでにクリアした。約10分で4枚のプリントに80字を書いて先生に提出し丸を付けてもらった。勝連先生は「自分のことは自分でできるたくましい子に育ってほしい」と話した。

 【男子】いけま ときたか▽しんざと こうせい▽すなかわ きりゅう
 【女子】おがさわら さき▽かわみつ あおい
 【担任】勝連勝枝先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!