宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2015年11月7日(土) 9:06

野津さん、国税事務所長表彰/15年度納税表彰式

税務署長表彰に渡久山さん


谷口沖縄国税事務所長(右)から表彰された野津さん=6日、那覇市のサザンプラザ海邦

谷口沖縄国税事務所長(右)から表彰された野津さん=6日、那覇市のサザンプラザ海邦

 【那覇支社】沖縄国税事務所(谷口裕之所長)の2015年度納税表彰式が6日、那覇市のサザンプラザ海邦で行われ、沖縄宮古法人会長の野津武彦さん(73)=野津商事会長=らが沖縄国税事務所長表彰を受けた。宮古青色申告会副会長の渡久山和子さん(70)=とくやま洋装店代表=は今月24日に宮古島税務署で税務署長表彰される。


 野津さんは団体の活動を通して納税道義の高揚に顕著な功績が評価された。宮古法人会の理事・副会長を経て、今年会長に就任。県法人会連合会の副会長を兼ねる。宮古青色申告会と宮古青色申告納税貯蓄組合の理事も約20年務めている。


 式の後、野津さんは「大変光栄に思う。これまでの法人会や青色申告会の地道な活動が認められた。これからも会員増強を図りながら組織をまとめていきたい」と喜びを語った。


 谷口所長は「納税義務の履行のため、日頃から税知識の普及や社会貢献活動などの取り組みを展開していることに、大変心強くありがたい」と述べた。


 中原広国税庁長官の「今後とも全国の納税者模範として、申告納税制度の定着と納税意識の高揚に尽力を願いたい」との祝辞が読み上げられた。


 沖縄国税事務所では長年にわたる適正な国税の申告・納税や納税道義の高揚と税知識の普及活動に多大な功績があった個人・団体を毎年表彰する。