宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2015年11月13日(金) 9:01

【はばたけあすの顔】さくらんぼ計算の名人たち/平良第一小学校1年3組

男子10人、女子17人


平良第一小学校1年3組

平良第一小学校1年3組

 平良第一小学校(乾邦夫校長)1年の足し算の授業は分りやすい。1年3組の算数の時間。恩河留美子先生が「7+4を『さくらんぼ』計算できるひとは?」の問いに全員「ハーイ」と元気な声を上げた。


 先生に指名されたお友達は「7はあと3で10になります。その3は4からもらいます。4は3つあげたので1つ残ります。答えは11です」と答える。子供たちは分かりやすい答えに拍手を送った。赤い丸の中に書きこむ3(7に加える数)と1(残った数)が、さくらんぼに似ているので「さくらんぼ計算」と呼んでいる。


 同校は地域のお年寄りとの交流や地域文化の継承を大切にしていて、昔の玩具作りや昔の遊びも習った。


 恩河先生は「人や周りの動植物などすべてのものに思いやりを持つ人に育ってほしい」と期待を寄せる。


 【男子】うえはら りゅうき▽おやどまり しょうた▽ごや ゆうと▽しもざと はる▽しもじ てっしょう▽そなん りお▽ともり あいき▽まえさと ゆう▽みねま はる▽よぎ たつみ


 【女子】あかみね さいか▽うえた いずみ▽うちま みう▽おくひら ゆめか▽かかず りこ▽さくはら みゆ▽あんざい かいり▽しもじ ねね▽しもじ りのん▽すきがら りこ▽すなかわ りん▽とくやま ちひろ▽ともり すずか▽ながた きこ▽ひさい もか▽よせかわ えま▽よなみね めいさ


 【担任】恩河留美子先生