宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2015年11月22日(日) 9:04

立津さん(平良中1年)優秀賞

離島フェア ポスターデザイン


離島フェアのポスターデザインで優秀賞を受賞した立津さんと作品=21日、沖縄セルラーパーク那覇

離島フェアのポスターデザインで優秀賞を受賞した立津さんと作品=21日、沖縄セルラーパーク那覇

 【那覇支社】「離島フェア2015」(主催・同実行委員会)が開幕した21日午前中、那覇市奥武山公園内の特設ステージで表彰式が行われ、宮古島市の立津槇斗(まきと)さん(平良中1年)が「ポスターデザイン」優秀賞を受賞し、外間守吉実行委員長(与那国町長)から賞状と記念品が贈られた。


 立津さんは「受賞できて、とてもうれしい。宮古島の自然をイメージして描いた。ポスターを通して、島のきれいな海と豊かな自然をアピールしたい」と話した。


 立津さんの原画は、「離島フェア2015」の告知ポスターやカタログ、チラシなどに使用されている。フェア開催期間中、会場の沖縄セルラーパーク那覇内の絵画・ポスターコーナーで展示される。


 表彰式では、「優良特産品」や「島おこし奨励賞」、「ポスターデザイン奨励賞」に入賞した3個人・7団体も表彰された。


 外間委員長はあいさつで「ポスターデザインでは島の魅力ある歴史や文化、人々の暮らしを積極的に紹介してもらい、感謝したい」と述べた。