03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
はばたけあすの顔
2015年11月27日(金)9:01

けん玉作りに夢中/東小学校1年3組

男子17人、女子11人


東小学校1年3組

東小学校1年3組

 東小学校(下地政昭校長)1年3組の児童たちは、生活科の時間で秋を見つけに外に出掛けた。松の木の下には秋の贈り物「松ぼっくり」。拾った松ぼっくりを使って「けん玉」を作った。

 玉の代わりに松ぼっくり、玉の受け皿に紙コップを使い、松ぼっくりと紙コップを糸で結ぶ作業に夢中になった。作り方を教えたり手助けする子も。コップに好きな色を塗ったり、絵を描いたりして大喜びだった。

 遊び方は空中に浮いた松ぼっくりを紙コップに入れるだけでなく、独創的な遊びも考案。「見てみて」と自分で考えた技に満足そうだった。

 3組は元気で遊びが大好きな仲間たち。担任伊佐彩先生は「苦しい時に踏ん張れる子供に育ってほしい」と話した。

 【男子】くがい まき▽たまなは ゆう▽しまじり ひでのり▽くによし しょうき▽すがま りんと▽なかもと やすは▽むらやま あらた▽まえざと たくや▽ふくむら りひと▽なかそね れお▽しもじ てっしょう▽やまうち そうたろう▽すずき はると▽てどこん ひではる▽しもじ れき▽ともり ゆうた▽もとなが きずな

 【女子】なかはら ももみ▽かねむら さくら▽さどやま とわ▽みやくに あい▽おんがわ あんり▽よなみね ゆう▽かりまた えみ▽すながわ みゆ▽まえざと ひめな▽たなはら るな▽たから みな

 【担任】伊佐彩先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!