04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
イベント
2015年11月28日(土)9:04

防災農業推進でフクギ植樹/「防風林の日」イベント

多良間 シルバー人材センター表彰


記念植樹する伊良皆村長(右)ら=26日、多良間村内

記念植樹する伊良皆村長(右)ら=26日、多良間村内

 【多良間】「防風林の日(毎年11月の第4木曜日)」に当たる26日、県防災農業推進会議(新崎弘光会長)はフクギ植樹などのイベントを実施した。台風などの自然災害から農作物を守る防風・防潮林の重要性を再確認し、今後とも防災農業を推進していくことを誓い合った。

 村コミュニティー施設を主会場に県防災農業表彰式・講演会が開催され、野外で植樹大会が行われた。

 同会議は、村シルバー人材センター(垣花栄代表)の防風・防潮林などの育樹活動を高く評価し、表彰状を贈呈。今後の防災農業の確立に向けた活動に期待を込めた。

 垣花代表は「「これからも防災農業の発展のために頑張っていく」と決意を新たにした。

 JA沖縄中央会の仲田利美さんは「日頃からの防風林へのご理解と取り組みに感謝する。これからも防風林の推進に協力をお願いしたい」と一層の活躍を促した。

 記念講演では、宮古島地方気象台の重村尚秀さんが「台風に備えて」と題して発表した。重村さんは、台風の特徴や台風に伴う強風・高潮による塩害について説明した。

 琉球大学名誉教授の仲間勇栄さんは「琉球王朝時代の風水配置とフクギ林の造成」と題し語った。

 多良間島に古くからあるフクギについては「樹齢300年のフクギが村の中に生えている。中でも塩川のピィトゥマタウガンには仲良しの巨木フクギがあり、八月踊りの舞台を西側に向かって左右に2本立っている。左側が少し太く男性にたとえられ、右側が女性にたとえらている」と話した。

 植樹大会では、多良間小学校の4~6年計37人が参加した。

 伊良皆光夫村長は「多良間島は丸ごと防風林に囲まれており、先人たちの防災に対する教えが今も受け継がれている。今日防風林として植えた苗を1人ひとりが大事に育てて行きましょう」と呼び掛けた。

 2015年度村防風林ポスター原画コンクール表彰式では、同校6年の桃原久実さんが優秀賞を受賞した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!