04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
産業・経済
2015年12月3日(木)9:07

マンゴー消費拡大探る/ブランド化の成功事例紹介

宮古農林水産振興センター 課題解決研修会


講師の話を聞く来場者たち=2日、県宮古合同庁舎講堂

講師の話を聞く来場者たち=2日、県宮古合同庁舎講堂

 宮古農林水産振興センター農業改良普及課主催のマンゴー課題解決研修会が2日、県宮古合同庁舎講堂で開かれた。3人の講師が宮古島マンゴーのブランド化や消費拡大、県産マンゴー販売実績などについて語った。会場にはマンゴー生産農家や市、県の担当職員らが多数来場し、講師の話を熱心に聞いていた。

 同研修会では、国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構九州沖縄農業研究センターの大西千絵主任研究員が「地域の連携による地域ブランド化戦略」、パラダイスプランの西里長治社長が「宮古島をマンゴーの楽園にするために~マンゴー共和国の挑戦」、沖縄協同青果県内青果部の金城辰次部長が「沖縄県中央卸売市場におけるマンゴー販売の現状について」をテーマに講話を行った。

 大西主任研究員は農産物ブランド化の定義について、生産地を証明する▽農産物・農産加工品の品質を保証▽農産物・農産加工品への品質保証責任を負う-ことと説明。宮崎産マンゴー「太陽のタマゴ」などブランド化成功事例を紹介した上で、宮古島マンゴーのブランド化のためには栽培方法の統一と品質向上、加工品を使った通年販売の実施と宮古島マンゴーの宣伝、生産・加工・販売・宣伝・観光など複数の推進役の設置などが必要との考えを示した。

 西里社長は、自社が経営する「島の駅みやこ」で夏場、観光客対象に実施している宮古島産マンゴーのブランド化・消費拡大に向けたイベント「マンゴー共和国」の取り組みを紹介。ガイドマップ掲載店や農園を巡りながら宮古島産マンゴーを味わうとともに、さまざまな特典が受けられるもので、「宮古島へ来ている人にマンゴーを食べてもらう、マンゴーを食べに宮古島へ来てもらうための企画」と説明した上で「宮古島は大消費地が遠く離れている。遠いのなら消費者に来てもらえばいい」との考えを示した。

 金城部長は2015年度の県産マンゴーの販売実績を報告。個人出荷者のアーウィン種単価を地区別で見ると2053円の宮古地区が最も高いことや、キーツ種の取扱量が県全体で前年の36㌧から52㌧に増加したことなどを紹介した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!