03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
お母さんと一緒
2015年12月10日(木)9:01

【おかあさんといっしょ】ママは「せんせい」

▽奥原 篤輝くん(2つ)
▽お母さん・泉さん


移転先で初めて大量のカツオが水揚げされにぎわっていた=9日、佐良浜

移転先で初めて大量のカツオが水揚げされにぎわっていた=9日、佐良浜

 篤輝くんのお母さんは保育園の先生。それも篤輝くんの通う保育園だ。だから家では「ママ」でも園では「先生」と呼ぶ。泉さんは「家と園の区別を強く意識させました」という。

 しかし入園当初は、他の子の世話に追われて、かまってくれないことで、泣いてばかりいたという。

 そして2年。お友だちと元気に遊び回る篤輝くんの姿に、当時の幼さはもう無い。「運動会もおゆうぎ会も泣かずに頑張りましたよ。成長しました」と泉さん。続けて「園では食事の好き嫌いをなくす手だてとして、必ずひと口は食べるという指導を行っていますが、そのせいか、家でも好き嫌いに関係なく何でも食べます」という。

 結果、順調な成長をみせる篤輝くんに、泉さんは「優しく、思いやりのある子に育ってほしい」と願う。

 平良字久貝に住む奥原泉さんの長男2013(平成25)年5月10日生まれ。   

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!