04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2015年12月17日(木)9:02

観光ロードマップなど説明/県文化観光スポーツ部

目標達成向け策定


ロードマップなどの説明を受ける参加者=16日、市中央公民館

ロードマップなどの説明を受ける参加者=16日、市中央公民館

 沖縄観光推進ロードマップに関する説明会(主催・県文化観光スポーツ部観光政策課)が16日、市中央公民館で行われた。2021年度の観光収入1兆円、入域観光客数1000万人の目標達成のために策定された。説明会では「沖縄観光の現状と課題」、「沖縄観光推進ロードマップ」の内容について観光関係機関などへの周知を図り、連携して取り組む契機とするために説明が行われた。

 「現状と課題」について、県文化観光スポーツ部観光政策課観光文化企画班の山川哲男班長が説明した。

 入域客数は2014年度は約717万人、観光収入は5342億円の実績だったことを示した。目標達成のための課題としては▽年間を通して入域観光客の平準化▽ハード・ソフト両面の受入基盤の計画的な整備▽観光客一人当たりの消費額の増加-などを挙げた。

 ロードマップを説明した同班の玉元宏一朗主幹はロードマップの必要性について▽目標を達成するための年度ごとの誘客目標を明示し、戦略的に誘客活動をすることが必要▽幅広い関係機関が認識を共有し、連携して各種施策に取り組むことが必要-などの点を挙げた。ロードマップの期間は2015年度から21年度までの7年間。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!