04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
はばたけあすの顔
2015年12月18日(金)9:01

【はばたけあすの顔】公園の動植物と触れる/城辺幼稚園

男子1人、女子6人


城辺幼稚園

城辺幼稚園

 晴れた日、城辺幼稚園(濱川宗和園長)の園児たちは園舎裏の福里公園で遊ぶ。昔の人は自然の中で遊ぶことを「山学校」と呼んだ。園で飼うウサギの食べる草を取り、昆虫や野鳥などの動物とも出会っている。公園に生える植物の名前もたくさん覚えた。担任狩俣美和子先生は「自然児たちですよ」と元気な姿に目を細めた。

 園児たちは16日一足早く、城辺地区の4幼稚園(福嶺、城辺、西城、砂川)合同でクリスマス会を開き、踊ったりして交流した。会場には赤い服と白いひげ姿のサンタさんが登場。園児たちはサンタさんからプレゼントをもらい大喜びだった。

 来年春の小学校入学までもうやがて。入学準備に「ひらがな」を勉強し、ほとんどの子は自分の名前を書けるようになった。

 女子6人、男子1人の7人のクラス。昨年の19人より12人減った。制度が変わり5歳児の多くは1日保育ができる保育園に残った。

 仲が良くおしゃべりの絶えない兄弟姉妹のような仲間たち。子供たちは将来の夢に「テレビに出るスター」「モデル」「イルカの飼育係」を描くなど個性が輝く。

 狩俣先生は「優しくて思いやりのある子供たちになってほしい」と期待を寄せた。

 【男子】たざわ しゅんかい
 【女子】かわみつ あおい▽ともり このか▽のだ こにじ▽たざわ かの▽よしだ るの▽うちだ あゆむ
 【担任】狩俣美和子先生 

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!