04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
はばたけあすの顔
2015年12月25日(金)9:01

【はばたけあすの顔】花、野菜作り頑張る/西城幼稚園

男子10人、女子10人


西城幼稚園

西城幼稚園

 西城幼稚園(小谷優園長)の玄関にはマリーゴールドやベゴニア、インパチェンスなどの花が一面に咲き季節を彩っている。子供たちが水をかけて育て咲かせた。「木が大きくなって花が咲いたときはうれしかった」と笑顔を見せた。



 野菜も育てている。ホウレンソウは一人一鉢ずつ。農園の野菜はネギ、ホウレンソウ、菜っ葉、ダイコン、ジャガイモ、キャベツと種類が多い。野菜や花を作る活動を通して、自主性や協力心、思いやりの心が育った。


 先日は野菜たっぷりのみそ汁を作り、野菜がきらいだった子は自分たちで育てた野菜を食べて、野菜を好きになった。


 5歳児たちはやがて小学1年生になる。ひらがなを覚え自分の名前も書けるようになるなど入学準備は整った。小学校の教室もめぐり、授業風景も見学した。


 担任仲里京子先生は「何ごとにも最後まであきらめないで、挑戦を続ける子供に育ってほしい」と話した。


 【男子】たいら きよしろう▽おくひら ゆうり▽いらぶ れんと▽あたえ けい▽ともり ゆうた▽たいら ことら▽すながわ はると▽やまうち にちか▽たいら りゅうは▽なかむら りと
 【女子】ともり まひろ▽はやま まの▽まえさと ももこ▽よしはま ひまり▽いやま かりな▽さくだ あすみ▽なかま りりあ▽いらぶ りょうな▽たいら かのん▽すながわ ゆりえ
 【担任】仲里京子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!