03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
はばたけあすの顔
2016年1月15日(金)9:01

【はばたけあすの顔】幼稚園の様子絵本に描く/福嶺幼稚園

男子2人、女子2人


嶺幼稚園

嶺幼稚園

 福嶺幼稚園(島尻政俊園長)の園児4人(男子2人、女子2人)は、素直で活発な子供たち。兄妹のように仲が良い。担任川満幸子先生は、明るくパワフルなお母さん。一緒に歌い絵本を読んだり、折り紙をしたりして遊ぶ。取材した日、先生は校内ロードレースに向けて練習に励む子供たちの応援に懸命だった。子供たちは「がんばるぞー」と手を突き上げ気勢を上げた。



 昨年は「絵本作り」を頑張った。12月までに2冊ずつ完成させ、1冊は先生にプレゼントした。友達や先生の姿、花、幼稚園に遊びに来たカエルなど、日ごろの幼稚園の様子を描いた。絵本の文も自分で考えて書いた。先生は「五十音を覚え、文も書けるようになったのは2年保育の成果だと思う」と話した。


 力を合わせて育てたジャガイモやタマネギ、ニンジンはすくすくと育ち、来月は収穫した野菜を材料にカレーパーティーを予定している。


 園児4人には個性が輝く。むさし君は運動神経が良い。ちはや君はニュースキャスターのまねができる。あおいさんは縄跳びが得意。かりんさんは走るのが速い。


 川満先生は「人の話をしっかり聞いて、自分の思っていることを言える子供に育ってほしい」と期待を寄せた。


 【5歳児男子】くぼちはや▽しんじょう むさし
 【同女子】すながわあおい
 【4歳児女子】のばた かりん
 【担任】川満幸子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!