04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
産業・経済
2016年1月16日(土)9:02

マンゴー 花の出遅れる/暖冬、長雨等の影響で

暖冬や長雨の影響で花芽分化が遅れているマンゴー=15日、市内のマンゴー農園

暖冬や長雨の影響で花芽分化が遅れているマンゴー=15日、市内のマンゴー農園

 暖冬、長雨、日照不足等の影響で、マンゴーの花芽分化が遅れている。全体的な傾向とみられ、今後の気象条件次第では収量に影響を及ぼす可能性もある。具体的な対策はないが、15日からの低温は好条件だ。花芽の活性が期待される。

 花芽分化には一定程度の低温と乾燥が必要だが、宮古島地方は11~1月にかけて暖かい気候だった。日照不足、長雨も重なって生育には好ましくない気象条件が続いた。この影響を受けて出蕾に遅れが生じているものとみられる。

 県宮古農林水産振興センター農業改良普及課によると、例年と比べて1カ月から1カ月半ほど遅れている状態にあるという。

 例年なら水を切る時期だが長雨の影響で対応できない現状もある。ビニールを張れば雨はしのげるが、室温が上がって花芽分化が阻害されかねないという不安要因がある。農家は難しい選択を迫られている。

 市内でマンゴーを栽培している砂川政文さんの農園も花が遅れている。「花の出が遅い。例年なら膨らみ始めているが、まだ見えない状況だ。多くの農園が同じような状況にあるのではないか」と天候に左右されている現状を語った。

 別の農家は「花が遅いのか止まっているだけなのか分からない。ただ、例年だと12月後半から花は動き出すものだが、今年はまだそれが見えない」と落胆。併せて今後の気象条件次第では花が咲かず、収量に影響することを指摘した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!