04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
イベント
2016年1月31日(日)9:06

1年間の活動成果を発表/ゆいみなぁフェスタ

ステージと作品展示で


ステージの幕開けで「宮古トーガニ」を踊る「琉舞講座」受講生たち=30日、ゆいみなぁ

ステージの幕開けで「宮古トーガニ」を踊る「琉舞講座」受講生たち=30日、ゆいみなぁ

 「2015年度ゆいみなぁフェスタ」が30日、「出会い・ふれ合い・和気あいあい」をテーマに市働く女性の家(ゆいみなぁ、下里典子館長)で開かれた。同施設で活動しているサークルやグループが今年度1年間の活動成果をステージや作品展示で披露した。

 同施設では今年度、自主サークル12団体と育成グループ6団体が活動を行ってきた。

 年に一度、開催される同フェスタの冒頭、市企画政策部の友利克部長は「参加団体は1年間の活動成果を存分に発揮して、実りの多いフェスタとなるよう協力してほしい」と出演団体を激励。下里館長は「舞台発表、作品展示出品は一人一人の魂のこもった芸術作品。ゆっくりと見てもらい、盛大な拍手をお願いしたい」と呼び掛けた。

 ステージでは同施設で昨年9月から12月に全10回行われた「琉舞講座」受講生による「宮古トーガニ」で幕開けした。引き続き、オカリナの会やヨガサークル、詩吟の会、フラダンスチーム、コーラスグループなどが登場し、日ごろの活動成果を発表した。息の合った演奏や踊りなどに会場からは大きな拍手が送られた。

 作品展示では書道サークルや短歌の会、盆栽や押し花、パッチワークのグループのメンバーらが日ごろの活動の中で完成させた多くの作品が披露されたほか、同施設による男女共同参画事業についても紹介された。

 午後からは、「うむやすみゃあす・ん診療所」の竹井太院長を講師に迎え、「知って安心(うむやす)認知症」をテーマとした講演会が行われた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!