04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2016年2月10日(水)9:05

時本九段らが指導碁/松竹梅囲碁沖縄大会

県内で初開催


県内から102人の囲碁愛好者が参加しにぎわった囲碁大会=6日、県市町村自治会館

県内から102人の囲碁愛好者が参加しにぎわった囲碁大会=6日、県市町村自治会館

 【那覇支社】松竹梅囲碁大会沖縄大会(主催・日本棋院、宝酒造、協力・県囲碁連盟)が6日、那覇市の市町村自治会館で開催された。同大会が県内で開催されるのは初めて。県内各地から102人の囲碁愛好者が参加し新春に囲碁と酒を楽しんだ。プロ棋士の時本壱(ときもと・はじめ)九段(知念かおり五段の師匠、那覇市出身、日本棋院東京本院所属)と坂口隆三九段(京都府出身、日本棋院関西総本部所属)による指導碁も行われた。

 指導碁はプロ棋士が3人を相手に打つ「3面打ち」で行った。時本九段が指導した相手のハンディは4~9子。アマらは時本九段のヨミの入った鋭い着手に圧倒されていた。対局後のユーモアあふれる解説が好評。上達のために①弱い石を作らない②3手先までヨム③石を取りにいくと負けやすい-などを助言した。

 5子置いて打った新川善正さん(西原町)は「早くて正確な読みが素晴らしい。くせを指摘してもらい勉強になった」と感想を語った。

 時本九段は体調を崩し2014年にプロの公式戦を引退。現在は良くなり指導対局を中心に活動している。「今後は囲碁普及活動に努めたい」と抱負を語った。

 知念五段は1989年日本棋院の院生テストに合格。翌年、時本九段の内弟子となり92年プロ採用試験本戦で優勝し、93年念願の入段を果たした。

 知念五段はビッグタイトルの女流本因坊を通算4期、女流棋聖を通算5期獲得するなど女流棋士の第一人者として名声を博した。しかし最近2、3年の成績はやや低調。一転、昨年は女流本因坊の挑戦者決定戦まで勝ち進むなど、持ち前の力強くて切れ味鋭い碁が見られるようになった。

 時本九段は「かおりの碁は内容が良くなった。何年かのうちにタイトルを取り、宮古の皆さんにうれしい報告ができると期待している」と話した。時本九段はこれまでに10回以上宮古島を訪れ、宮古の囲碁ファンと交流した。知念五段のプロ碁界入りを世話したこすみ囲碁教室の池間博美さんや宮古毎日新聞社の真栄城宏会長らと親交が深い。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!