03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
はばたけあすの顔
2016年2月12日(金)9:01

【はばたけあすの顔】絵本が大好き/久松幼稚園1組

男子10人、女子11人


久松幼稚園1組

久松幼稚園1組

 久松幼稚園(宮川悟園長)1組の園児たちは、全員自分の名前をひらがなで書ける。「かるた遊び」を通して覚えた。自分でストーリーを考えて絵本も描いた。友達やおばけ、花など絵本の挿絵は大胆な描き方。園での遊びの様子や母子の触れ合いなどを題材した。

 字が読めるから絵本も好きになった。友達の前に立って輪番で朗読もする。保護者らでつくるアトムの会が週1回、中学生が月1回本の好きな園児に読み聞かせにやって来る。

 「きょうの節分は楽しかった」。朝と帰りの時にそんな感想や考えを言わせ、発表力を鍛えている。

 4月には小学校に入学する。保護者たちから「もうすぐ1年生だね。あそびもべんきょうもがんばって」などと励ましのメッセージが寄せられた。

 1組は活発で思いやりのある仲間たち。担任下地紀子先生は「1年生になっても仲良く団結して頑張ってね」と話した。

 【男子】しもじ としや▽ながさき そうま▽もろい はるのしん▽さわだ ひなた▽てるきな しゅんすけ▽まつばら たつや▽かめがわ りょうすけ▽うえざと りょうへい▽みやぐに けいしん▽やまぐち ゆうと

 【女子】すなかわ なつき▽きしもと もえか▽すなべ るな▽かみや みさき▽しもじ ゆりあ▽すなかわ あゆ▽すなかわ みなり▽ほった そら▽おがわ めい▽かねしま かえで▽すずき ななみ

 【担任】下地紀子先生


カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!