03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
はばたけあすの顔
2016年2月19日(金)9:01

【はばたけあすの顔】思いやりの心育つ/鏡原幼稚園さくら組

男子11人、女子7人


鏡原幼稚園さくら組

鏡原幼稚園さくら組

 鏡原小学校の校門横にあった鏡原幼稚園(国仲克紀園長)は昨年9月、小学校校舎の南西側に移転した。園児が増えて手狭になり老朽化していた。多角形のトンネル状の玄関ひさしは斬新なデザイン。園舎には小学校の運動場が隣接し、広々とした空間になった。園児たちは鬼ごっこなどの遊びに興じ跳びまわっている。

 「さくら組」(担任平良絹代先生)は、毎日の帰りの会で一日の感想を発表する。「(友達に)だいじょうぶと声をかけてあげた」「ありがとうと言われてうれしかった」-など。発表を続けた中で思いやりや感謝の心が育った。

 4月上旬小学校に入学する。全員、名前が書けるようになり、平良先生が毎日絵本の読み聞かせもした。「小学校で頑張りたいことは」の質問に「勉強」「相撲」「野球」など大きな声が上がった。

 平良先生は「幼稚園で過ごした友達との思い出や優しい気持ちを忘れずに成長してほしい」と期待を寄せる。

 【男子】いけま ひろや▽しんざと りく▽ともり なお▽みずおち ゆうと▽かわみつ こうだい▽ふくざと しゅん▽おおやま しょうへい▽すなかわ りと▽いらみな りひと▽ふくなか りゅうえい▽すなかわ こうき

 【女子】みやぎ あおい▽なかそね ゆり▽まえどまり じゅり▽かねむら ゆな▽なかんだかり れあ▽ともり こはね▽すながわ ひなた

 【担任】平良絹代先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!