04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2016年2月27日(土)9:02

岡山から「桃の花」届く/JTAが佐良浜保へ

園児ら「ひなまつり」歌い感謝


ひな壇をバックに子供たちと記念撮影する友利所長(手前右)と島尻さん(同左)=26日、佐良浜保育所

ひな壇をバックに子供たちと記念撮影する友利所長(手前右)と島尻さん(同左)=26日、佐良浜保育所

 沖縄県と岡山県の交流を目的に日本トランスオーシャン航空(JTA、本社・那覇市、丸川潔社長)は26日、佐良浜保育所(天願幸子所長)に岡山県西大寺観光協会から提供のあった岡山県の県花「桃の花」を贈った。園児の女の子2人が優雅な踊りを披露し、全園児44人が童謡「うれしいひなまつり」を元気いっぱいに合唱して感謝した。同園への贈呈は初めて。

 3月3日の「ひなまつり」は女の子の健やかな成長を祈る行事。旧暦では桃の花が咲く季節に当たることから「桃の節句」とも呼ばれている。

 天願所長は「桃の花は、JTAの飛行機に乗って贈られたもの。大変感謝している。これも伊良部大橋の効果と思う。」と感謝の意を表した。

 友利所長とJTA宮古空港旅客課の島尻有香さんが「桃の花」を手渡した。甘い香りが辺りに漂い、全員が笑顔を見せていた。

 贈呈式でJTA宮古営業所の友利浩所長は、車で伊良部大橋を短時間で渡って来たと伝えた。その上で「来月3日の『ひなまつり』には飾ってお祝いしてください。皆さんの上手な歌をありがとう」と礼を述べた。

 JTAは宮古島では佐良浜保育所を含めた21施設・団体に桃の花を贈呈する。

 JTAは1988年3月11日に那覇-岡山線を開設。ボーイング737-400型機(145席・150席)を毎日1往復運航させている。2014年度実績では、年間旅客数8万6607人、利用率82・6%。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!