04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
イベント
2016年3月8日(火)9:02

ヤギ汁題材に観客魅了/「劇団ぴん座」旗揚げ

「愛だら、ピンザ」公演


霊界の裁判で「ヤギとして暮らしなさい」との判決を受けた徳良が友人に縄をかけられ引っ張られるシーン=6日、マティダ市民劇場

霊界の裁判で「ヤギとして暮らしなさい」との判決を受けた徳良が友人に縄をかけられ引っ張られるシーン=6日、マティダ市民劇場

 宮古島市の演劇集団「劇団ぴん座」の旗揚げ公演「愛だら、ピンザ!!」(脚本、演出・仲宗根優)が6日、マティダ市民劇場で開かれた。ヤギ汁が大好きな主人公・徳良を中心に、個性豊かな宮古人が登場。コミカルな演技や宮古方言の会話が満員の観客の笑いを誘った。

 マティダ市民劇場の自主文化事業の一環。出演者は会社員やテレビアナウンサー、ラジオパーソナリティー、バスガイド、自営業などさまざまで、昨年10月に結成された。劇団ジョーカンパニー主宰で俳優の小野寺丈さんが監修に携わった。

 物語は、動物の命に感謝しながらいただくという愛がテーマ。親子愛も盛り込んだ。

 盗まれたヤギとは知らず、ヤギ汁を食べた徳良は気分が悪くなり病院に駆け込む。するとなぜか霊界の裁判にかけられ七転八倒する。

 会場には大勢の市民が訪れ、宮古方言独特のイントネーションや急展開の舞台に笑いの渦が広がった。

 出演者の一人、新里光宏さんは「初めての舞台で緊張したが楽しめた。島の文化を見直すきっかけにもなり充実感いっぱい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!