04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
環境・エコ
2016年3月11日(金)9:03

市のエコ施策を学ぶ/ASEAN研修生26人来島

市の環境施策を吸収するために宮古入りしたASEANの研修生=10日、市役所平良庁舎

市の環境施策を吸収するために宮古入りしたASEANの研修生=10日、市役所平良庁舎

 再生可能エネルギーの活用など、宮古島市の環境施策を自国の政策に生かそうと、ASEAN(東南アジア諸国連合)の国々の研修生26人が10日、宮古島の関係施設を視察した。製糖会社やメガソーラー施設などを回って見識を積んだ。

 研修は市役所平良庁舎でスタートした。下地敏彦市長が市の環境施策の大枠を説明し、「ASEANも小さな島からできている国が多い。そういう意味では宮古島市の取り組みは大いに参考になる」と話し、それぞれの国に持ち帰って政策に生かすよう促した。

 また、「宮古島は天然ガスや温泉水の利活用についても研究を進めている。今回の研修を通して皆さんの役に立てれば幸い」と有意義な研修を期待した。

 研修生の代表は「今回のワークショップは、日本の技術を各国の政策立案に生かすことが狙い。新しい情報に触れ、知識、知見の強化に努めたい」と述べた。

 この後、市エコアイランド推進課が市の政策について説明した。省エネルギー対策と再生エネルギーの活用方法など、島嶼型スマートコミュニティー実証事業の概要を紹介した。島内視察では、関連施設を見て回り、エコを追求する宮古島市の取り組みの吸収に努めていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!