2016年4月22日(金) 9:01

【はばたけあすの顔】勉強は楽しい/平良第一小学校1年1組

男子13人、女子13人


平良第一小学校1年1組

平良第一小学校1年1組

 新しい教科書が入ったピカピカのランドセルを背負って、新1年生たちが登校するようになった。平良第一小学校(砂川栄作校長)1年1組の児童たちは「勉強は楽しい」と元気いっぱいに学校生活のスタートを切った。


 1組は男子13人、女子13人。入学から1週間を過ぎ、みんな仲良しになった。将来は医者やサッカーの選手になりたいなどと、夢は大きい。


 授業では担任宮國セイ子先生と児童たちの「合言葉」が微笑ましい。「目は」「先生(を向く)」、「口は」「チャック(する)」、「背筋は」「ピーン」。児童たちが集中するよう授業を工夫した。


 宮國先生は「友達に優しく、自分でよく考えていろいろなことに挑戦し頑張る子になってほしい」と期待を寄せた。


 【男子】いけま せいや▽おおうら そうすけ▽おくひら はると▽しもじ いっき▽たいら れんと▽たけとみ しょうや▽なかそね けいご▽ながさき やまと▽ふくもと かける▽ほしおか えいじ▽よしおか しょうじ▽わかばやし てっぺい▽おぅむらごーん あだむぴーじぇい


 【女子】いけむら ななみ▽いち せな▽おおしろ ゆな▽かわみつ はるか▽すずき れい▽たいら こより▽ともり ちか▽なかざと ことね▽のづ あめり▽はえばる しほ▽まえさと こなつ▽まえしろ ゆゆ▽まつばら かほ


 【担任】宮國セイ子先生