04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
イベント
2016年5月2日(月)9:05

きょうから台琉親善ヨットレース/歓迎・交流会

国内外から21艇が出場


歓迎・交流会で乾杯する出場者ら=1日、平良荷川取漁港内の公園

歓迎・交流会で乾杯する出場者ら=1日、平良荷川取漁港内の公園

 2016琉球王朝杯第15回台琉友好親善国際ヨットレース(主催・同実行委員会)が2日から始まる。宮古の3艇を含む沖縄本島や台湾、香港から計21艇(約160人)が出場し、4レースの合計タイムで争う。レースを前にした1日、平良荷川取漁港内の公園で歓迎・交流会が行われ、出場者らが健闘を誓い合った。

 レースは砂山ビーチ沖と宮古島海中公園沖に立てられたブイを周回する「ポイントレース」(10マイル、約19㌔)で開幕。3日の第2レースは宮古-石垣(80マイル、約150㌔)、5日の第3レースは石垣-台湾・基隆(137マイル、約253㌔)、7日の第4レースは基隆島一周(10マイル、約19㌔)で実施され、総合タイムで優勝を争う。

 歓迎・交流会で実行委員長の渡真利将博さんは「海を越えて交流できることを誇りに思う。これからもそれぞれの地で交流の輪が広がることを期待する」とあいさつした。

 長濱政治副市長と、観光協会の豊見山健児会長は安全で快適なレースに期待。今年は台湾などからのクルーズ船が増えていることを紹介した上で「この大会がますます発展していくようサポートしていきたい」と歓迎の気持ちを表した。

 垣花和彦市観光商工局長の乾杯の音頭で、出場者全員が健闘を誓った。

 野外ステージでは、太鼓演舞や三線演奏が繰り広げられ、出場者たちはバーベキュースタイルで交流を深めていた。

 ヨットレースは台湾と歴史的に深いつながりのある沖縄、特に宮古、八重山との国際交流を図ろうと1998年に石垣市を中心に、第1回大会が開催された。その後、隔年ごとに石垣島と宮古島で交互に開催されている。

 宮古島では、2007年の宮古島市と基隆市との姉妹都市提携を機に、互いの交流を深めるイベントとして過去5回開催されている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!