04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
政治・行政
2016年5月3日(火)9:06

海水浴、気をつけて/市水難事故防止推進協

観光客らに注意呼び掛け


ビーチで観光客らに注意を呼び掛ける宮古島署員ら=2日、パイナガマビーチ

ビーチで観光客らに注意を呼び掛ける宮古島署員ら=2日、パイナガマビーチ

 宮古島市や宮古島署、宮古島海上保安署などでつくる「市水難事故防止推進協議会」は2日、本格的な海洋レジャーシーズンを迎え、2016年度水難事故防止海浜パトロールを実施した。4月に宮古島海上保安署に配属された巡視艇「なつづき」の潜水士2人も初参加した。市平良庁舎での出発式後、一行は4班に分かれ、パイナガマビーチ、砂山ビーチ、吉野海岸などをパトロールし、リーフカレント(離岸流)やシュノーケリングやダイビングの注意点などが書かれたリーフレットを配布し、観光客らに遊泳時などの注意を呼び掛けた。

 出発式で長濱政治副市長は「水難事故の被害者、家族は非常に辛く悲しい思いをする。そのような水難事故が起きないよう、関係者みんなで、水難事故防止の啓発に一生懸命頑張ってまいりたいので、よろしくお願いします」と参加者に呼び掛けた。

 宮古島署の大城辰男署長は「4月28日現在、県内では水難事故がすでに8件発生し、6人がなくなっている。水難事故の特徴として、遊泳中が6件中3件と地元の海を熟知していない観光客が半数を占めている。このような特徴を含め、観光客に対する広報啓発活動が重要と考えている」とあいさつした。

 昨年、宮古島海上保安署管内で発生したマリンレジャー中の水難事故者数は13人で、このうち5人が死亡した。今年に入り、同署管内では下地島の中の島で遊泳中の女性1人と、佐和田の浜で海藻採取をしていた高齢の女性1人が死亡する事故2件が発生している。

 第11管区海上保安本部によると、過去5年間(2011~15年)の同本部管内のマリンレジャーによる事故者数は404人で死亡・行方不明者数は119人だった。このうち宮古島海上保安署管内は事故者数が41人、死亡・行方不明が18人だった。

 同本部によると特に遊泳中の内、シュノーケリング中の事故者数は94人、死亡・行方不明者数は43人でマリンレジャー全体の死亡・行方不明者の約4割を占めたという。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!