04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
政治・行政
2016年5月22日(日)9:03

平良港拠点の振興探る

「物流」「観光」で講演会


将来の平良港の役割などを学ぶ参加者ら=21日、市内ホテル

将来の平良港の役割などを学ぶ参加者ら=21日、市内ホテル

 平良港を核とした宮古の将来戦略を探る「平良港からの宮古地域振興セミナー」(主催・平良港整備促進期成会、宮古島市)が21日、市内のホテルで開かれた。県内外の各界各層の代表らが、港とつながる地域経済の活性化の可能性について提案・提言した。国土交通省港湾局長の菊地身智雄さんが行政報告の中で「港湾法の一部を改正する法律」が今月20日に公布されたことを述べた上で「この法律でクルーズ船の受け入れで活動している民間団体を『港湾協力団体』に指定し、さまざまな支援を行っていく」と強調した。宮古でも指定団体が誕生する可能性が高い。


 冒頭、下地敏彦市長は「現在、平良港において、平成24年度から平良港漲水地区複合一貫輸送ターミナル改良事業を実施している。外郭施設が今年3月末に終了し、4月から本格的に埋め立て工事を着工している」と語った。

 その上で「また、耐震岸壁の平成29年度供用開始に向け事業を推進している」と述べ、これまで以上の大型クルーズ船の接岸に期待を込めた。

 菊地さんは「改正法律では、クルーズ旅客ターミナルビルの整備に対し、民間事業者が実施する場合には無利子貸付として提供される。政府としてもますますクルーズ需要に対し、制度面の拡充を図っていきたい」と意欲を示した。

 講演は1部が「物流」、2部が「観光」で構成された。1部で、沖縄ヤマト運輸社長の赤嶺真一さんは演題「宮古島発マンゴー安定輸送について」の中で「これまでの輸送手段を全体的に見直し、コスト低減化に向け提案する。また宮古島宅急便センター施設・設備の充実を図るため、低温保管庫の拡張を含め、マンゴー取扱量増に向け移転先の検討に取り組みたい」と説明した。

 宮古島商工会議所副会頭の根路銘康文さんは「平良港の利用状況と課題について」と題して講演。その中で「連続する第2バースの早期着手と完成」などを述べた。

 2部では、沖縄観光コンベンションビューロー海外事業部海外プロモーション課長の玉城扇さんが演題「宮古地域の観光の現状・課題及び将来に向けた取組について」、カーニバル・ジャパン社長の堀川悟さんが「アジアを中心としたクルーズ船受入の現状や取組について」と題しそれぞれ講演した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!