2016年5月31日(火) 9:01

【フレッシュさん】西里 樹李さん(22歳)/宮古島市立東小学校

教師のオーラに導かれて


西里樹李さん(22歳)

西里樹李さん(22歳)

 今年4月1日付で小学校教員新採用、宮古島市立東小学校に勤務する。


 大学卒業間もない採用には「小学3年の頃から憧れていまして、念願叶った思いです。ともかく黒板に字が書きたかったんです」と要因に志の強さを示す。


 入学式、家庭訪問など年度初めの歩みをこなし落ち着いた?「大学時の実習のおかげで教室への不安は無かったです。むしろ社会人1年生として先生方への対応が不安でした。でも皆優しく安心しました」と新卒らしい。


 3年2組の担任。「低学年で良かったです。高学年だとこちらが甘えそうで。児童の名前と顔は覚えました。今は、私の子供たちって感じです」と充実を語る。


 そして「夢があるんです」という。それは「子供たちが成人しても先生と呼んでくれることです」と道はひたすら真っすぐだ。


 小学3年の時に教師が放ったオーラ、それを見つめる少女の息遣いがいまなお残る教員1年生だ。


 ▽プロフィル・上野字新里出身。那覇国際高、琉球大学教育学部卒。1994(平成6)年3月生まれ。

  • 宮古島の人口

    平成29年10月1日現在

    宮古島市 54,116 人
    27,017 人
    27,099 人
    世帯数 26,270軒
    多良間村 1,175 人
    634 人
    541 人
    世帯数 526 軒
  • 天気


  •  

    2016年5月
    « 4月   6月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 社団法人日本新聞協会

    • 日本新聞協会2