04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
フレッシュ・ホープさん
2016年5月31日(火)9:01

【フレッシュさん】西里 樹李さん(22歳)/宮古島市立東小学校

教師のオーラに導かれて


西里樹李さん(22歳)

西里樹李さん(22歳)

 今年4月1日付で小学校教員新採用、宮古島市立東小学校に勤務する。

 大学卒業間もない採用には「小学3年の頃から憧れていまして、念願叶った思いです。ともかく黒板に字が書きたかったんです」と要因に志の強さを示す。

 入学式、家庭訪問など年度初めの歩みをこなし落ち着いた?「大学時の実習のおかげで教室への不安は無かったです。むしろ社会人1年生として先生方への対応が不安でした。でも皆優しく安心しました」と新卒らしい。

 3年2組の担任。「低学年で良かったです。高学年だとこちらが甘えそうで。児童の名前と顔は覚えました。今は、私の子供たちって感じです」と充実を語る。

 そして「夢があるんです」という。それは「子供たちが成人しても先生と呼んでくれることです」と道はひたすら真っすぐだ。

 小学3年の時に教師が放ったオーラ、それを見つめる少女の息遣いがいまなお残る教員1年生だ。

 ▽プロフィル・上野字新里出身。那覇国際高、琉球大学教育学部卒。1994(平成6)年3月生まれ。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!