03/19
2024
Tue
旧暦:2月10日 大安 壬 
教育・文化
2016年6月12日(日)9:06

発達障がい児への対応学ぶ

「トータル支援教室in宮古・多良間」/琉球大学主催


「段ボール王国で遊ぼう」をテーマに行われた集団支援活動=11日、県宮古教育事務所

「段ボール王国で遊ぼう」をテーマに行われた集団支援活動=11日、県宮古教育事務所

 発達障がい児への支援などを目的とした琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター主催の「トータル支援教室in宮古・多良間」が11日、県宮古教育事務所で行われた。対象となる子供たちや保護者、保育士、教員らが参加し、支援を必要とする子供たちとの関係性のほか、状況や場面に応じて対応することの大切さについて学んだ。

 この取り組みは、今月9~12日までの間に宮古と多良間で全5回のプログラムとして行われており、第4回目となるこの日は琉球大学の浦崎武教授が子供たちにとって学び、体験しやすい環境を構築するために必要な「集団支援活動」のあり方について紹介した。

 「段ボールの王国で遊ぼう」をテーマに行われた集団活動では、それぞれが自分なりの楽しみ方が認められ、安心して過ごしながら他者とやりとりし遊びを展開することを周囲で支援した。

 参加した保護者や保育士らは、高く積み上がった段ボールが倒れないかドキドキする子供たちの様子や、その段ボールを勢いよく壊して喜ぶ笑顔を見ながら、子供たちがより良い環境の中で、物事へ「向かう力」や他者とともに過ごす「関係性の力」を育むことの大切さを学習した。

 同教室は、最終のプログラムとなる公開講座が12日の午後1時から、市中央公民館で「支援が必要な子どもの保育と教育を考える。トータル支援の子ども理解と子育て」をテーマに行われる。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!