04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2016年6月23日(木)9:05

千代田は「使っていく」/井上局長

地域住民理解へ「努力」


マスコミの質問に答える沖縄防衛局の井上局長=22日、市役所平良庁舎

マスコミの質問に答える沖縄防衛局の井上局長=22日、市役所平良庁舎

 22日に下地敏彦市長と面談した沖縄防衛局の井上一徳局長は市長との面談後、マスコミ各社の質問に答えた。大福牧場の水道水源流域周辺における陸上自衛隊の駐屯地配備について「中止するとの判断か」の質問には「防衛省として市長判断を重く受け止めているのでそれを踏まえて検討する」とし、「断念」については明言を避けた。しかし、代替地について今後検討するとしていてる。 

 「断念」と判断する場合、市に伝えるのかの質問には「重く受け止めて検討するので市とも相談したい」と述べた。

 千代田について、現段階で地権者との交渉に入っているのかについては「まだそういうことではない」と説明し、地権者の同意の見通しについては「まだこれから」と述べた。

 さらに、大福牧場の代替地が千代田になる可能性については「これから代替地については検討することになるので、どういった形で整備するかは千代田を含め検討していく」と説明した。

 千代田については隣接する野原部落が計画の撤回を求めていることについては「住民に理解してもらうよう引き続き努力したい」と述べた。

 千代田への配備について、井上局長は「千代田については使っていくことになるので用地取得に係る手続きになる。場所については決まっているがその中身については今後になる」との見解を示した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!