04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2016年6月30日(木)9:04

暑中見舞いの書き方指導

酒井アドバイザー 久松小で教室開催


酒井さんの指導の下、おじいさん、おばあさん宛てに暑中見舞いを書く3年1組の児童たち=29日、久松小学校

酒井さんの指導の下、おじいさん、おばあさん宛てに暑中見舞いを書く3年1組の児童たち=29日、久松小学校

 宮古郵便局(高良靖局長)は29日、久松小学校で3年生を対象とした手紙の書き方教室を開いた。郵便局青少年ペンフレンドクラブアドバイザーの酒井由利さんが講師を務め、暑中見舞いの書き方を指導した。

 同教室は、くじ付き暑中・残暑見舞いはがき「かもめーる」の発売に合わせ開催されているもので、今年で3回目となる。

 3年生が2クラスある同校では、まず1組で授業を行った。酒井さんは暑中見舞いについて7月7日の小暑から8月6日の立秋の前日までに送るはがきによるあいさつであることを説明。書き出しは「暑中お見舞い申し上げます」という季節のあいさつで始まり、本文で自分が相手に伝えたい内容を書き、結びで相手の健康などを気遣う文章を添え、最後に後付けとして書いた日付の変わりに「2016年 盛暑」と記すことを紹介した。

 話を聞いた児童たちは、おじいさんやおばあさんに宛てた暑中見舞いはがきに、「勉強とバスケを頑張っています」や「一緒に海に行こうね」、「暑いけど頑張って」などのメッセージを書き込んでいった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!