04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2016年7月14日(木)9:05

E3販売めど立たず/停止から2カ月余

市、消費者離れ懸念


「E3」の販売を停止しレギュラーガソリンに切り替えて営業している宮古給油所=13日、平良下里

「E3」の販売を停止しレギュラーガソリンに切り替えて営業している宮古給油所=13日、平良下里

 バイオエタノールを混合した自動車用燃料「E3」が4月下旬から販売停止となり、2カ月余りたった現在も再開のめどが立っていない。基材ガソリンの供給元企業、南西石油が石油販売事業から撤退、事業継承先が決まっていないことが要因。市エコアイランド推進課では「環境省は県内でのE3事業を継続していくとしている」と期待するものの、消費者のE3離れに懸念を示している。



 市は、分かりやすい地産地消型エネルギーとして市民らに利用してもらい、循環型社会の形成を目指していた。


 販売停止が長引けば、市民の間でE3離れが出てくる可能性がある。市は徐々にではあるが高まってきた市民の環境意識や「エコアイランド宮古島」の発信力の低下に危機感を強めている。


 加えて、環境省の事業を点検する「行政事業レビュー」の外部有識者が、県内でのE3の利用拡大を目指す事業を「廃止」と判定したことでさらに先行きへの懸念が広がっている。


 E3を販売する給油所は、宮古島市の1カ所を含めて県内に57カ所設置されている。


 しかし、いずれも基材ガソリンの調達に苦慮しており、現在は販売を一時停止し、再開するまでの措置としてレギュラーガソリンに切り替えて販売している。


 宮古も同様で、給油所名や看板は「E3宮古給油所」となっていることから、利用者には状況を説明したり、張り紙で周知を図ったりしているという。


 下地にあるバイオエタノール製造施設では現在、製造されたバイオエタノールをタンクに蓄えている状況。市エコアイランド推進課の善平勝次長兼課長は「基材ガソリンの供給が始まれば、いつでもE3燃料として利用できる」と話している。


 E3は、キビの搾りかすからバイオエタノールを抽出し、ガソリンに混合させて自動車燃料として利用する取り組みで、宮古島市では2004年度から実証実験を実施。


 14年5月からはガソリンに3%のエタノールを混合させたE3の一般販売がスタートした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!