04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2016年7月17日(日)9:05

32年間の思い出に感謝/つくし保育園、最後の運動会

元気いっぱいに走る園児たち=16日、平一小学校体育館

元気いっぱいに走る園児たち=16日、平一小学校体育館

 つくし保育園(友利早苗園長)は16日、平一小学校体育館で第32回運動会を開催した。園児40人は、元気はつらつの駆けっこなど披露し、父母や両親から大きな拍手を浴びた。

 同園主催の運動会は、この日の運動会で幕を閉じた。参加者らは、楽しい思い出を心に刻んで感謝した。

 来年4月からは社会福祉法人「海陽会」(友利光則理事長)が運営する認可保育園「てぃだの子保育園」(友利早苗園長)として再出発する。

 子どもたちは、体操で体をほぐした後、特技「おやこバスごっこ」で熱気に包まれた。父母らは、競走などの種目に参加し、盛り上げた。

 遊戯では趣向を凝らした「ラーメンたいそう」や「あおいそらにえをかこう」などが演じられ、父母らは、子どもにカメラを向けて記念撮影していた。

 フィナーレは、全員で「スマイル」を踊り、親子の絆を深めた。

 認可外保育園の「つくし保育園」では、来年の認可保育園の開園に向け、保育士の数を増やした。認可保育園は公費で運営されることから、保育士の身分はこれまで以上に安定となる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!