04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
ニュースウィークリー
2016年7月31日(日)9:01

【ニュースウィークリー】7月24日~7月30日

五穀豊穣願い踊りを奉納/宮古島夏まつり始まる

 宮古島夏まつり2016が23日、2日間の日程で始まった。初日は漲水御嶽と宮古神社で豊年祈願祭が行われ、女性たちがクイチャーを奉納、五穀豊穣と無病息災を祈願した。今回初めて比嘉の獅子舞が奉納された。この日午後5時からは西里、市場、下里の3通り商店街で歩行者天国が実施された。夏休み最初の週末で、会場は浴衣姿の家族連れや観光客らでにぎわった。(7月24日掲載)

親子で金銭感覚磨く/女性銀行員が楽しく指導

 親子でお金の大切さや正しい使い方などを学ぶ「キッズマネー講座」が22日、市内の書店で開かれた。3歳~小学校低学年の子供とその保護者が参加。お菓子や果物など、自分の好きなお店を開き、商品の売り買いを通して金銭感覚を磨いた。(7月24日掲載)

宮古島観光やイベントPRへ/第43代ミス宮古を発表

 「宮古島の良さを全国にPRします」-。宮古島夏まつりイベントの一環、第43代ミス宮古島の発表会が24日、平良下里の市公設市場前特設舞台で行われた。大勢の市民の前で、ミス宮古の3人は「宮古島の観光大使」としてPRに励むことに決意を示した。(7月25日掲載)

東西大綱引きで盛会にフィナーレ/宮古島夏まつり

 「宮古島夏まつり2016」のフィナーレを飾る東西大綱引きが24日、市公設市場前交差点で行われた。下里通りを埋め尽くした市民が東西に分かれて大綱を引き合った結果、西軍が勝利して向こう1年の豊漁が約束された。祭りは大盛況のうちに幕を閉じた。(7月25日掲載)

真栄城七段A組で優勝/市長杯サマー囲碁まつり

 宮古島市長杯2016サマー囲碁まつりが24日、市内のこすみ囲碁教室で行われた。A組(六段以上)では若手の真栄城佑次七段格が初優勝した。B組(五段クラス)は砂川栄五段。C組(四段以下)は浜川喜代志四段が優勝し、五段に昇段した。(7月26日掲載)

2度目の入札も不調/未来創造センター

 宮古島市(下地敏彦市長)が2018年4月の供用開始を目指していた未来創造センター(図書館と公民館の複合施設)の建設工事の2度目の入札が8日に行われたが再び不調となり、供用開始はさらに伸びて半年以上遅れて同年の10~11月ごろになる見込みとなった。(7月26日掲載)

福島の親子11組38人来島/宮古島保養プロジェクト

 2011年に発生した福島第一原子力発電所の事故の影響が今なお残る福島県から子供たちと親を宮古島での保養に招くプロジェクトへ参加する福島の親子たち11組38人が26日、宮古入りした。4回目を迎えた今回、宮古空港では昨年も来島した福島の家族と宮古島の受け入れメンバーらが1年ぶりの再会を喜び合った。(7月27日掲載)

県が給付型奨学金創設/県外難関大学進学

 県は、家庭の経済的理由で県外難関大学進学が困難な高校3年生を支援する返還の必要がない給付型奨学金制度を創設する。予定人数は25人程度で、給付額は入学支援金が30万円以内、月額奨学金が7万円以内。学習成績と家計の収入を基準に給付候補者が選考される。(7月27日掲載)

議員定数で議論スタート/市議会改革特別委

 市議会の議会改革調査特別委員会(下地明委員長)は27日、議員定数を議題にした本格的な議論をスタートさせた。この日は、宮古島市と似通った人口や面積を持つ「類似市」の議員定数が素案として提出された。今後、議員同士で現状を維持すべきか、増加させるべきか、削減すべきかで議論を重ね結論を出す。(7月28日掲載)

伊良部さんと花城さん最優秀/地区文化活動大会

 第55回宮古地区文化活動大会が27日、JAおきなわ宮古地区本部ホールで行われた。9人が登壇し、家の光協会が発行する雑誌「ちゃぐりん」と「家の光」の記事を活用した体験を発表し、その内容や表現力を競った。審査の結果、ちゃぐりんの部は上野小2年の伊良部鈴華さん、家の光部門はJA女性部平良支部の花城啓子さんがそれぞれ最優秀賞に輝いた。(7月28日掲載)

宮古牛の上物率2年連続8割超/JA肥育センターが出荷

 JAおきなわ宮古肥育センター(平良狩俣)が出荷した宮古牛の2015年度枝肉実績で、4~5等級の上物に格付けされた宮古牛が全体の83・9%に上ることがJAおきなわのまとめで分かった。上物率8割超は2年連続で、県内トップクラスの格付け。宮古牛の優れた肉質と高い肥育管理技術が証明された。(7月29日掲載)

合併めぐり対立し役員改選請求成立/池間漁協総会

 池間漁協と宮古島漁協との合併問題をめぐり、池間漁協で推進派の役員と反対派の正組合員一部の対立が続く中、役員改選請求(リコール)の賛否を問う臨時総会が28日、池間公民館で開かれた。全正組合員29人による無記名投票の結果、賛成18票が反対11票を7票上回り、リコールは成立した。(7月29日掲載)

11団体の活動に補助金決定通知書/平良地域づくり事業

 平良地域で活動する団体を対象とした市地域づくり支援事業補助金(公募型)の2016年度交付団体が決定し、29日に市役所平良庁舎で交付決定通知書の交付式が行われた。今回は11団体が補助を受け、環境美化や青少年健全育成、伝統文化保存、シニア向け教室など地域活性化のためのさまざまな活動に取り組む。(7月30日掲載)

宮古代表3チーム来月県大会に出場/沖縄ロボコン地区予選

 8月20日に県立博物館・美術館で開催される「WROJapan沖縄ロボコン2016」(主催・同実行委、県)の宮古地区予選大会が29日、県宮古合同庁舎講堂で行われた。小学生から高校生までのチームが出場し、プログラミングやロボットを自動制御する技術を競い合った。競技の結果、「チーム平一」「下地中学校理工学研究会α」「宮古工業あまね」の3チームが優勝し、来月の県大会に宮古代表として出場することとなった。(7月30日掲載)

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!