04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
教育・文化
2016年7月31日(日)9:05

海の恵みに感謝

船釣りなど体験学習/池間小中PTA主催


保護者らが見守る中、子どもたちは魚さばきに挑戦した=30日、池間島

保護者らが見守る中、子どもたちは魚さばきに挑戦した=30日、池間島

 併置校の池間小中学校PTA(親泊瑞姫会長)主催の海の体験学習が30日、池間島のカギンミ海岸で開催された。児童・生徒とその保護者、教員、漁師、住民ら総勢約80人が参加。子どもたちは、海の恵みに感謝し、海の大切さを実感した。

 小学生の1・2年生8人が磯の生き物観察、3・4年生6人がリーフに棲む魚の学習・シーカヤック体験、5・6年生8人が刺し網漁体験、中学生12人が船釣り体験などを行った。子どもたちは体験を通して、生き生きとした表情を見せていた。

 中学生は、オレンジ色のライフジャケットを着用し、漁船に乗船。漁師の案内で釣りポイントに釣り糸を垂れた。タカサゴやキツネウオなどを釣り上げ「やった」と歓声を上げていた。

 引き潮で干上がった磯では、子どもたちがまな板を敷き、その上で魚をさばいた。包丁で魚のうろこを取り、腸を取り除いた。

 保護者らが中心となって刺し身や油揚げ魚の料理で振る舞った。全員が美味しそうに舌鼓を打ち、笑顔が広がっていた。

 屋嘉比邦昭校長は「保護者や漁師、住民らが、子どもたちのために積極的に協力してくれたので、とても良かった」と感謝した。

 親泊会長は「暑い中、子どもたちのために地域住民が多く参加し、感謝でいっぱい。イベントは大好評だった」と笑顔で振り返った。

 沖釣りを体験した平良尚也君(3年)は「船酔いできつかったが、義務教育最後の良い思い出になった」と額に汗を浮かべて話した。

 奥平姫音さん(2年)は「タカサゴを15匹釣った。意外に多く釣れた」と声を弾ませていた。

 同学習は、ふるさとの良さを知り、池間島を愛する幼児・児童生徒を育てるなどが狙いで開催された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!