03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2016年8月5日(金)9:05

伝統漁業の大切さ実感/佐良浜中

カツオ釣りと解体に挑戦


県、市、村が圏域発展に向けて意見を交わした=4日、多良間村コミュニティー施設

県、市、村が圏域発展に向けて意見を交わした=4日、多良間村コミュニティー施設

 佐良浜中学校(友利克彦校長)は4日、3年生16人(男子8人、女子8人)を対象にした「かつお漁業(釣り・加工)体験学習」を実施した。生徒たちは、漁船での一本釣りカツオ漁とカツオ節加工場での体験を通し、海の恵みに感謝し、伝統の水産業の大切さを実感した。

 総合的な学習の時間の一環。地域の第一次産業(水産業)を理解させるとともに、郷土を愛し、地域を誇りにする心を育てる狙いで実施された。

 この日の深夜、男子生徒たちは第五喜翁丸(船主・漢那竜也氏)、隆祥丸(船主・久高一哲氏)、黄金丸(船主・浜川敬二氏)の3隻に分乗し、佐良浜漁港を出港した。

 3隻は午前と午後に分かれて帰って来た。カツオとキハダマグロが水揚げされ、生徒たちを迎える友利校長や教員らを喜ばせた。

 一方、女子生徒たちは、奥原カツオ節加工場、隆一カツオ節加工場、友利カツオ節加工場の3工場で、生カツオの解体やなまり節の骨抜き・整形などを体験した。てきぱきと活動し、工場関係者らを喜ばせた。

 黄金丸で体験した長間裕汰君と仲間仁君は「初めての体験」と口をそろえて語った。仲間君は「カツオとマグロを合わせると20匹ほど釣った」と満面に笑みをこぼした。

 奥原カツオ節加工場で体験した長間愛美里さんは「生カツオを解体するのは初めてだった。馴れたら力が湧いてきて、手際よく解体ができた」と笑顔で話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!