03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2016年8月9日(火)9:05

大福は市長方針に従う方向/陸自配備

中嶋沖縄防衛局長 就任あいさつで考え示す


下地市長(右)に局長就任を報告する中嶋氏(左)=8日、市長室

下地市長(右)に局長就任を報告する中嶋氏(左)=8日、市長室

 7月1日付で沖縄防衛局長に就任した中嶋浩一郎氏が8日、市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね、就任を報告するとともに、宮古島への陸上自衛隊配備について、千代田カントリークラブでは規模は未定ながら計画を進める考えを、大福牧場は配備は認められないとした市長方針に基本的には従う方向性を示した。

 市長室を訪れた中嶋局長は宮古島への陸自配備計画について「市長から方針を示してもらっているので、それに従って(大福)牧場の件は基本的には東京の方でも、もちろんということでやっている。なので千代田でということだが、ただどれくらいの規模にするかなどまだ絵が描けていないので、早急にまとめてから相談したい」と語った。

 下地市長は「大福牧場の方は話した通り、やはりいろいろと水に対する問題が断層の関係で出てきたので、それは無理だなという判断をし、あそこは難しいという話をさせてもらった」と改めて大福牧場への配備は認められないと判断した経緯を説明した。

 それに対し中嶋局長は「当時の中谷(防衛)大臣も市長の判断を重く受け止めさせてもらうと話していた。そのラインでやらせてもらいたいと思っている」と述べた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!