04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2016年8月9日(火)9:03

古波蔵さんが最優秀賞/婦人の主張地区大会

優秀賞は伊良皆さん


婦人の主張大会入賞者。(左から)伊良皆さん、古波蔵さん、仲間さん、福里さん=7日、下地農村環境改善センター

婦人の主張大会入賞者。(左から)伊良皆さん、古波蔵さん、仲間さん、福里さん=7日、下地農村環境改善センター

 第49回婦人の主張宮古地区大会(主催・宮古地区婦人連合会)が7日、下地農村環境改善センターホールで行われ、下地学区の古波蔵孝子さんが最優秀賞を受賞した。島に住む外国出身者について考え、行動したことを主張して高い評価を得た。優秀賞は東学区の伊良皆みさ代さんだった。

 大会には古波蔵さん、伊良皆さんのほか、城辺学区の福里ますさん、平一学区の仲間松枝さんが出場して自分の考えを主張した。福里さんと仲間さんは、それぞれ優良賞を受賞した。

 古波蔵さんは、来間島の運動会にボランティアとして参加したときの気持ちをまとめた。来間島に嫁いでいる外国人を対象に開く日本語教室や、近隣住民との交流会を実現させるまでの道のりを語った。

 活動を通して広がった異文化交流を振り返り、「宮古島に住む外国人や地域住民が、安心して生活できる社会づくりに取り組んでいきたい」とまとめた。

 優秀賞を受賞した伊良皆さんは、福島県で開催された全国地域婦人研究大会に参加して学んだことを発表した。福島の婦人の心の広さと明るさ、元気の良さに触れ、自らの婦人会活動に生かそうと決意した心境を語った。一人一人が輝ける婦人会活動を目指す取り組みは「自分自身の生き方を変える良いチャンスであると信じている」と話した。

 古波蔵さん、伊良皆さんは、来月23日に浦添市で開催される県中央大会に地区代表として出場する。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!