03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
はばたけあすの顔
2016年8月12日(金)9:01

【はばたけあすの顔】手作りカレンダーで数字勉強/福里保育所5歳児

男子11人、女子6人


福里保育所5歳児

福里保育所5歳児

 福里保育所(福里ます所長)の5歳児たちは素直で元気な子に育っている。先生や友達と毎日を楽しく過ごし健やかに育つ園児たち。福里所長は「家族から預かっている大事な子供たちは母親と同様にスキンシップを密に温かい眼差しで接している」と子供たちの育て方を話した。

 城辺ふれあいまつり(7日)では、保育所での練習の成果を歌や踊りに発揮した。子供たちは「城辺町歌」をまつりの最初に合唱。現在、城辺町はないがまつりの日には毎年歌っているという。舞台では「野菜音頭」を威勢よく踊り会場の人たちから大きな拍手を浴びた。

 5歳児たちは来年、小学校に入学する。入学の準備では升目に数字(日付)を書き込む手作りカレンダーを作り数字を勉強。「ひらがな」の書き方の練習も頑張っている。

 「保育所はいっぱい遊べるから大好き」。子供たちは広い運動場を友達と駆け回り、組み立て式プールには水遊びをする子供たちの歓声が上がる。

 【男子】ふくざと げんじろう▽にしはら かなと▽たいら みずき▽こんの はるか▽しおかわ りょうすけ▽ともり りんたろう▽しんじょう はるき▽へんざん かなと▽しおかわ りゅうき▽たいら みずき▽ねま りき

 【女子】すがま まりん▽ながはま かえで▽しんざと あい▽かわはら りお▽にしざと さくら▽ともり ゆず

 【担任】下地美恵子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!