03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2016年8月16日(火)9:06

ご先祖様お帰りなさい

旧盆ンカイ 家族、親戚一堂に/健康と繁栄祈る


手を合わせ先祖に祈りをささげる伊良部さん家族=15日夜、平良西里の伊良部正子さん宅

手を合わせ先祖に祈りをささげる伊良部さん家族=15日夜、平良西里の伊良部正子さん宅

 旧盆初日の15日夜、市内の各家庭では亡くなった人たちの世界とされる後世(グソー)から先祖の霊を迎える「ンカイ(迎え)」が行われた。家族や親戚らが一堂に会し、さまざまな料理を供えた仏壇に手を合わせ、祖先に感謝するとともに、子孫繁栄や無病息災などを祈った。

 旧盆は旧暦7月13日から15日に行われるもので、今年は今月15日からの3日間に当たり、きょう16日が2日目の「ナカビ(中日)」、あす17日が最終日の「ウフイユー(送り日)」となる。

 平良西里の伊良部正子さん(76)宅では旧盆初日、子や孫らが集まると、玄関先で線香をたいて先祖の霊を迎え、仏壇に手を合わせた。正子さんは「今年、11番目の孫が産まれたのでその喜びを報告し、これも先祖が見守ってくれたおかげと礼を言った。旧盆の3日間は生きている私たちと(亡くなった)祖父や祖母、夫と気持ちを交わすことができる期間。また子や孫が皆、集まることで絆を深めることができるのもうれしい」との思いを述べた。

 孫の心優(こころ)さん(13)は「家族が幸せに暮らせることやテストで一番になれることなどを祈った」、同じく孫の時将君(11)は「(祖先には)普段からサッカーの試合の結果などを報告している。これから県大会出場が懸かる試合があるので、良い報告ができるよう県大会に出場できるよう頑張りたい」とそれぞれ語った。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!