04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2016年8月24日(水)9:03

多良間島で地域保健を学ぶ/JICA研修員

浄水施設なども視察


質疑応答をするJICA研修員ら=22日、村役場

質疑応答をするJICA研修員ら=22日、村役場

 【多良間】JICA沖縄国際センターと公益社団法人県看護協会は22日、多良間村を訪れ「地域保健システム強化による感染症対策」研修会を実施した。村住民福祉課の波平敏一課長は「多良間島での保健システムや浄水施設視察で、多くのことを学んでほしい」とあいさつした。

 研修員は島の防疫、水道や学校施設を視察した。午後からは、村役場で、村の保健事業を学んだほか、視察で疑問に思ったことに関して意見交換会を行った。 質疑応答では▽多良間村の人口について▽多良間村での医療対応について▽多良間村で感染症が発生した時の医療対応について▽中学卒業後、島外へ出る子どもたちへのサポートについて-などの質問があった。

 波平課長は「多良間村での感染症は、現在インフルエンザなどもあるが、重大な感染は起きていない。また、医療も村診療所で対応できない産科は島外へ行く。また、島外へ出て行く子どもたちについては、高校生までの医療費の無料化などの支援を行っている」などと答えた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!