04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
政治・行政
2016年9月2日(金)9:06

議員定数、全議員に問う/市議会改革特別委

アンケ用紙を配布/記名入り 市民に公表へ


議員定数について議員全員にアンケートを実施することを決めた市議会改革調査特別委員会=1日、市役所平良庁舎

議員定数について議員全員にアンケートを実施することを決めた市議会改革調査特別委員会=1日、市役所平良庁舎

 市議会の議会改革調査特別委員会(下地明委員長)は1日、議員定数についてのアンケート調査を議員全員に実施することを決定し同日、全員にアンケート用紙を配布した。記名入りで、内容は市民に公表する。項目は「議員定数は何人が妥当か」「その理由」の2項目で簡潔にした。

 9日までに事務局に提出し、15日の同委員会でアンケートの内容を基に、議員定数を現状維持にするか、増加させるべきか、削減すべきか、具体的な協議に入る見通し。

 委員からは、市民へのアンケート調査の実施や各会派の意見をまとめることも提案されたが、「最終的には議員一人一人が、定数についての考えやその根拠を示さなければならない」との結論に至った。

 記名か無記名かについても賛否が分かれたが「市民は定数問題に関心が高い」とし、記名入りを決定したが、一人の委員からは「極端な削減を提案し、市民受けを狙う議員がいないとも限らない」などを懸念を表明。「本音を聞き出すには記名入りはどうか」との意見もあった。

 議員全員へのアンケートについては、前回の委員会で濱元雅浩氏が「議員の適正規模は、会派の中でも、例えば削減するには1人または2人など、議員の間で相違がある」などとし、議員一人一人の意見を集約して議論を進めることを提案。他の委員からも「市民に対してもある程度の説明責任を果たせるのではないか」と賛同した。

 議員定数をめぐっては、市町村合併前は5市町村で計84人の議員がいたが、合併後は定数28に改められた。さらには合併後2度目の選挙からは定数26になり、現在に至っている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!