03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
政治・行政
2016年9月3日(土)9:02

「ヘリポートなし」に安堵/千代田陸自配備

若宮副大臣の説明に市長


若宮副大臣による説明後、マスコミの質問に答える下地市長=2日、市役所平良庁舎

若宮副大臣による説明後、マスコミの質問に答える下地市長=2日、市役所平良庁舎

 若宮健嗣防衛副大臣から2日、千代田カントリークラブへの陸上自衛隊部隊の施設配置案について説明を聞いた下地敏彦市長は同日、マスコミの取材に応じ、ヘリポートやミサイル本体が含まれていないことに安堵感を表明。断念が伝えられた旧大福牧場への駐屯地配備計画の代替地については今後、防衛省から候補地が示された時点で関係法令に照らし受け入れの可否を判断する考えを示した。

 下地市長は若宮副大臣から配置案を聞いた際、「安心した」との感想を示した。その真意について「千代田はこれまで、ヘリポートが作られるのではないかとかミサイルが配備されるのではなどと言われていたが、今回の説明でそういうものが一切ないことが分かり、そういう意味で良かった、安心したと言った」と説明した。

 配備に反対している千代田と野原の自治会への対応としては「具体的な情報が防衛省から伝わっていない状況で反対理由が出てきている。具体的な説明を聞いてもらってから話し合いに応じたい」との方針を述べた。

 旧大福牧場への配備計画の代替地については「防衛省としてはいろいろと候補地を探すと思う。適地を探し、ここはどうですかとなれば関係法令と照らして判断する。私から積極的にここがいい、あそこはだめと言うことはしない」との見解。判断基準などについては「具体的にはこれから考える」としながらも「議会やいろいろな団体から意見を聞き、その上で私が総合的に判断する」という。規模に関しては従来計画にこだわるものではなく「防衛に必要最小限の機能を持っていれば良いと思う」との考えを示した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!