03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2016年9月3日(土)9:05

最優秀賞に垣花彩葉さん(平一小1年)/宮古空港ターミナル

「未来の空港」絵画コン


最優秀賞に輝いた垣花彩葉さん=2日、宮古空港

最優秀賞に輝いた垣花彩葉さん=2日、宮古空港

 全国空港ビル協会創立30周年記念事業の一環で、宮古空港ターミナル(下地義治社長)は2日、子どもたちが考える「未来の空港」絵画コンテスト表彰式を行った。下地社長が最優秀賞に輝いた垣花彩葉(いろは)さん(平一小1年)に賞状と記念品目録を贈った。同コンテストは今回が初めて。垣花さんの作品名「結晶空港」は同協会に送られ、全国大会で審査される。

 同コンテストのテーマは「子どもたちが描く「未来の空港」。全国の応募対象は小学1~3年生で、宮古では14点の応募が寄せられた。

 宮古での審査では、優秀賞に川満笑心さん(鏡原小1年)の作品名「あおぞら空港」と座喜味陽大君(東小3年)の同「空港」が選ばれた。全14点の作品は、今月いっぱい同空港1階で展示されている。

 垣花さんは作品について「氷のお城をイメージした空港です。暑い夏でも中は涼しいです」とコメントを寄せている。

 表彰式で、下地代表は「創造性やデザイン性などで審査した。子どもたちの作品は、子どもらしい発想で遊び心があって良かった」と高く評価した。

 表彰式に同席した垣花一徳さん(34)は「娘の彩葉ちゃんは、応募締め切り日当日に作品を仕上げた。最優秀賞に選ばれたので、家族でお祝いする」と笑顔で語った。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!