04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
はばたけあすの顔
2016年9月9日(金)9:01

【はばたけあすの顔】運動会の練習がんばる/上野保育所4、5歳児

男子15人、女子8人


上野保育所4、5歳児

上野保育所4、5歳児

 上野保育所(砂川ルミ子所長)は、もうすぐ運動会(10日)。園児たちは毎日、練習を頑張っている。園庭ではリレーの練習を応援する太鼓の音が響く。園児たちは「おとうさん、おかあさん、おじいさん、おばあさん見に来てね」と晴れの日をまちわびている。

 保育目標の一つに地域のシンボルワード「博愛」を掲げる。担任・与那覇節子先生は「思いやりのある博愛の子に育ってほしい」と話す。

 涼しくて天気の良い日は外に飛び出す。スケーターや三輪車に乗り園庭を走り回りご機嫌な表情。ブランコや滑り台、砂遊びに夢中になっている。

 かるた遊びを通してひらがなを勉強している。句を読み上げると、さっと取る子もいるという。数字は歌に合わせて言葉で覚えるようになった。

 【4歳児男子】うえち かいり▽かきはなゆう▽かわみつ みなと▽さきはま だいち▽しんざと ゆうや▽すがま さき▽すなかわ みくと▽すながわ だいな▽ずけらん ゆう▽ともり そあ▽みやぐに しょうり▽みやぐに かいせい▽とまり えんと▽すなかわ みやび▽みやくに けいご
 【同女子】かつれんさき▽しんざと りこ▽つぼい ゆうか▽ともり はな▽みどりかわ ふうか▽おくひらあいりん▽みやぐに かほ
 【5歳児女子】げんか のあ
 【担任】与那覇節子先生、長浜ゆかり先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!