04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
教育・文化
2016年9月10日(土)9:03

努力の大切さ強調/池間小中で講話会

シンガーソングライター神里さん


神里美和子さん

神里美和子さん

 池間小中学校(屋嘉比邦昭校長)で9日、地域の先輩を講師に招いての講話会「先輩から後輩へのメッセージ」(主催・同校講話会)が開かれた。シンガーソングライターの神里美和子さんが講師を務め、自身の娘の実例を挙げながら努力の大切さを強調した。

 「母として・シンガーソングライターとして」と題し神里さんは、学校の成績は良くなかったが一生懸命に勉強をしていた自身の二女に、決して「頑張れ」とは言わず、努力していることをほめて育てた結果、危ぶまれていた大学受験に合格。さらに努力を重ね、博士号を取得して卒業し、現在は国立高等専門学校で准教授を務めていることを紹介。「みんなも努力すれば博士号を取ることができる」と呼び掛けた。

 神里さん自身もそんな娘の頑張りに負けず、努力を重ねて作詞に挑戦し、シンガーソングライターになれたことを伝え、努力することの大切さを訴えた。

 児童生徒たちは熱心に神里さんの話を聞いていた。

 講話会は毎年、ミャークヅツの初日に行われていて、今回で通算10回目の節目を迎えた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!