04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2016年9月13日(火)9:03

宮平さんら3人に交付/県農林水産部

宮古地区 青年農業士に認定


2016年度の県農業士に認定された(左から)島尻さん、安里さん、宮平さん=12日、県庁講堂

2016年度の県農業士に認定された(左から)島尻さん、安里さん、宮平さん=12日、県庁講堂

 【那覇支社】県農林水産部の2016年度県農業士等認定式が12日、県庁講堂で行われ、宮古地区から青年農業士に宮平浩幸さん(28、平良下里)、指導農業士に島尻秀樹さん(55、平良久貝)と安里三喜男さん(59、多良間村仲筋)がそれぞれ選ばれ、認定証が交付された。



 新たに認定された青年農業士の代表として、宮平さんは「農業に懸ける思いは誰にも負けない。『農業は楽しいんだ、儲かるんだ』ということを、地域の就農者に伝えていくと同時に、自分自身の経営にもさらに気を引き締めて取り組みたい」とあいさつした。


 島尻さんは「農業士としての実感はまだないが、徐々に気持ちを切り替えていきたい。これまでのインゲン栽培などで培った体験や技術を生かして、地域に貢献できるよう頑張りたい」、安里さんは「先輩方の指導のお陰であり、感謝したい。離島ゆえの不便さはたくさんあるが、地元に見合った作物の選定なども考えながら、地域と一緒になって儲かる農業を模索したい」と、それぞれ抱負を語った。


 宮平さんはトマトやカボチャなどを栽培。就農青年クラブなど多くの組織で役員を務め、青年農業者のリーダーとして活躍。「カボチャの2果採りプロジェクト」に取り組むなど、技術習得や生産性向上への姿勢が高く評価された。


 島尻さんはサヤインゲンとオクラを栽培。JA宮古地区インゲン専門部会長を務めるなど、地域農家のリーダーとして指導力を発揮。サヤインゲンの節間伸長技術を導入して先進的な単収向上に努め、周辺農家からの信頼も厚い。


 安里さんはカボチャやサトウキビ、肉用牛繁殖の複合経営。和牛改良組合多良間支部などの組織活動に約年間参加し、地域農業の発展に尽力。島のカボチャ農家のリーダーとして、技術的アドバイスなど後継者育成に貢献する。


 県は農業士認定制度を1978年に制定。農業士は地域で優れた農業経営を行いながら、県内農業の振興に向けた新規就農者や青年農業者の育成・指導などの役割が期待される。今年度は青年農業士2人、指導農業士14人、、女性農業士2人の計18人を認定した。宮古地区の農業士は今回の3人を含めて計41人となり、うち青年農業士は3人、指導農業士26人、女性農業士12人。


 認定式で島尻勝広農林水産部長(代読・長嶺豊農業振興統括監)は「今後とも自己研さんに励み、農業士として県内農業の担い手育成や確保、女性の経営参画の推進など、より一層まい進するよう期待したい」と激励した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!