04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2016年9月23日(金)9:03

「しまとうふ」を承認/県経営革新計画

雇用創出・拡大に期待


商工労働部の屋比久部長(左)から計画承認書を受けた長濱さん=20日、県庁

商工労働部の屋比久部長(左)から計画承認書を受けた長濱さん=20日、県庁

 【那覇支社】2016年度の第2回経営革新計画承認書交付式が20日、県庁で行われ、屋比久盛敏商工労働部長から宮古島市の「しまとうふ」(長濱勉社長)など8社に承認書が手渡された。



 県は新商品の開発や新たなサービスの提供、新分野への進出など、経営向上に取り組む中小企業を支援する。承認計画期間は3~5年間となる。


 長濱さんは「念願であった計画書の認定を受けて、非常にうれしい。これから一生懸命に取り組んで、地域に少しでも刺激になるように貢献していきたい」と抱負を述べた。


 豆腐製造業のしまとうふ(資本金800万円、従業員22人)は、事業計画のテーマを「新市場開拓に向けたジーマーミー豆腐の開発」に設定した。計画内容は「既存の豆腐製造設備を利用した、高付加価値なジーマーミー豆腐の開発を行い、新市場に参入する」。


 具体的には、「高利益率も期待できることから、中長期事業戦略を構築する上で、既存製品の島豆腐をメーン商品としてジーマーミー豆腐の新しい魅力の創出と新市場に向けた販路拡大を目指す」としている。


 屋比久部長は「皆さんの取り組みは県内中小企業のモデルであり、それぞれの計画の着実な実施によって、県内の産業振興や雇用の創出・拡大に貢献されるよう期待したい」と激励した。


 支援制度は1999年に創設。承認件数は今回の8件を含め累計で370件、宮古地区では8件目となる。承認企業には政府系金融機関の低利融資や県信用保証協会の保証特例などの支援策がある。


 県は経営革新計画達成を目指したハンズオン支援(専門家のアドバイス・派遣)の強化に取り組むほか、広報や試作品など計画推進に活用できる補助金の充実を図っている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!