04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
教育・文化
2016年10月8日(土)9:02

飢餓などテーマに講話/世界食料デー関連

Manamiさんが宮高訪問


世界の飢餓問題や自らの学生時代の体験談などを講話したManamiさん(奥)=7日、宮古高校

世界の飢餓問題や自らの学生時代の体験談などを講話したManamiさん(奥)=7日、宮古高校

 世界食料デーの第25回宮古島大会に伴い、日本国際飢餓対策機構親善大使のシンガーManamiさんが7日、宮古高校を訪れ生徒たちとのふれ合いを通して、世界の飢餓問題や学生時代の自らの体験談などについて講話した。



 Manamiさんは、中高とバスケットボール部に所属して、プロを目指して取り組んだことや、けがによる挫折など学生時代の思い出を話した。


 そのほかにも、世界では多くの子供たちが栄養不良などで死んでいく状況を紹介しながら、「生まれてきて良かった」と思える世界にするために生徒たちに理解と協力を呼び掛けた。


 講話には、同校の2年生が参加し、Manamiさんの話す内容に真剣な表情で聞き入っていた。


 「世界食料デー」は、世界の食料問題を考える日として国際連合が1981年10月16日に制定した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!