04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
はばたけあすの顔
2016年10月14日(金)9:01

【はばたけあすの顔】本が大好き/南小学校1年2組

男子15人、女子12人


南小学校1年2組

南小学校1年2組

 南小学校(前泊直子校長)では11日から読書旬間が始まった。31日まで。児童たちは期間中、「読書ビンゴ」や「読書クイズ」などに挑戦する。「一番好きな本」を手に持った1年2組の児童たちは、長濱理香先生の問い掛けに「本は大好きです」と大きな返事を返した。

 1年生の教室は図書室に隣接し本に親しみやすい環境。旬間中の貸し出し冊数は普段の日の一人当たり2冊から3冊に増やした。一番人気は絵本の「へんしん」シリーズ。「読んだことのある人は?」(長濱先生)。子供たちはほぼ全員「ハーイ」と手を挙げた。

 2学期は新しくカタカナや漢字、鍵盤ハーモニカ、マットなどの勉強が始まった。長濱先生は「子供たちは新しい勉強が大好き。遊びにも夢中になり毎日楽しく過ごしている」と目を細めた。

 【男子】いけま れお▽うえち ないと▽うえち ゆうせい▽うえはら りょうすけ▽うちま そうし▽おおしろ たい▽おくひら あゆむ▽くろしま さいと▽こじゃ りゅう▽しもじ るい▽なかそね そうすけ▽ますだ ゆうと▽みうら りひと▽やまざき はるま▽わくがわ まなと

 【女子】あらかき なつき▽あらかき ひかり▽かじわら あおい▽かとう りん▽さどやま しおり▽しもじ ここみ▽しんざと なな▽たいら ことは▽たかざと さわ▽たましろ ここみ▽へんざん まな▽まつざき もか

 【担任】長濱理香先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!