宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2016年11月4日(金) 9:01

【はばたけあすの顔】アトムのようにたくましく/久松小学校1年2組

男子11人、女子17人


久松小学校1年2組

久松小学校1年2組

 久松小学校(亀川典子校長)の児童たちのイメージキャラクターは鉄腕アトム。学校教育目標もアトムをイメージさせる「かしこく、やさしく、たくましく」-。1年2組の児童たちはこの目標をちゃんと覚え、全員で暗唱して見せた。


 朝の会では毎日、学校や学級目標、自分たちで作った詩などを暗唱するという。


 昼休みになると外に飛び出して昆虫や植物を採取したり観察したりする。「先生、カマキリの手にはギザギザがあるよ」。先生が大好きな児童たちは次々とそんなことを話しにくる。報告が多すぎて時には困ることもあるほどだが「子供たちの観察は鋭いね」と触れ合いにうれしさを隠さない。


 久貝先生は「夢に向かって、夢がかなえられるよう努力を続けてほしい」と期待を寄せた。


 【男子】いわさき たいよう▽うえざと りょうへい▽かめがわ りょうすけ▽ぎぼ ひろあつ▽しもじ としや▽たかしま まかい▽とうま こうせい▽ぬのたに そうた▽まえどまり ようた▽もろい はるのしん▽やまぐち ゆうと


 【女子】きしもと もえか▽しもじ みく▽すがま くるみ▽すずき ななみ▽すなかわ あゆ▽すなかわ るき▽すなべ るな▽たいら さや▽たいら ゆこ▽たいら りお▽しまじり さら▽はまがわ ゆず▽はら こうめ▽ほった そら▽やまぐち そら▽よぎ あおい▽わにや ひめか


 【担任】久貝尚美先生